2008年6月10日火曜日

ミニトマト<4> わき芽

ちょっと目を離した隙に、わき芽が大きく伸びていました。
つぼみまで付いています。

もったいないなーと思いながらも、なんとなく成長が滞っている気がするので、
思い切ってとってしまいました。

その直後、「わき芽を植えておいたら実が付いた」という情報を発見!
ほぉ~~~!こりどらさん、さすがです♪
http://agrigarden.10.dtiblog.com/blog-entry-232.html

早速、一度捨てたわき芽を拾ってきて、みんな(野菜たち)の邪魔にならないところにプチッと植えてみました。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして~
ブログ村から飛んできました!
らっきょ牡丹と申します。

同じトマトの脇芽の話題だったので飛びつきました!
こちらは、まだ蕾が付く前です。

私も土に植え、2日目なのですが、
本日、しおれていましたので、水耕に切り替えました。

家にいてお水を一杯あげれれるなら平気のようです。
月曜日は有給をもらって、お休みだったので、なんとか持ってましたもの。

お互いおいしいトマトできるといいですね!

http://blog.goo.ne.jp/dive817599
↑よろしければ遊びにきてくださいな。

ちんまき さんのコメント...

らっきょ牡丹さん、いらっしゃいませ!
ブログ拝見しました~。かわいらしくすがすがしいブログですね♪
そうですかー、うちのも慎重に見守ったほうがよさそうですね。。。
水耕って、まだよくわからないのですが、私もちょっと勉強してみようかな。

勝手ながら、右下のお友達ブログに入れさせていただきますね。
どうぞ、今後とも仲良くしてください♪

匿名 さんのコメント...

私も、今、わき芽を植えてテストしています。今度、写真とります。日陰で10日経ちますが、かれていません。

ちんまき さんのコメント...

みかんさん、いらっしゃいませ!
それぐらい経つと根も張ってきているんでしょうかね。
写真アップされたら、教えてください♪

匿名 さんのコメント...

『早速、一度捨てたわき芽を拾ってきて』
↑(*´Д`*)とても素敵♪
捨てられなくて良かったなぁ、わき芽ちゃん!
「1本のトマトから、伸ばしたわき芽を育てて折って挿し芽にして、沢山のトマトを育てている」方もおられる様ですね…凄いと思います(*'-')
私はポイポイ捨ててました(´Д⊂

ちんまきさんの畑が賑やかになっていく(笑)

ちんまき さんのコメント...

フウビさん、こんにちは!
他の野菜の間引きも、何回かやっているうちに、捨てる不憫さが薄れてきますよね(^-^;)
思い切りも必要なんでしょうけど、活かせる道があるなら、大事にしてあげないとですね。今回は勉強になりました。

>ちんまきさんの畑が賑やかになっていく(笑)
はい(笑)また畑を拡げたくなっちゃいました♪