2008年6月12日木曜日

小玉スイカ<5> 雌花!?

やったーーー!!スイカのあかちゃんがついてます~。
直径5mmくらいですかね。見逃してました~。

小さいツルがわらをキュッとつかんでいて、いじらしい♪

本によると・・・

「花が咲き始めたら、各ツルの18節以上についた3番目の雌花の、めしべの柱頭に、花びらをはずした雄花の花粉をこすりつけて受粉します」

と書いてます。

18節以上の3番目・・・・・・・
ややこしくて、思考が止まってしまいました。。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは!私の方も今日スイカの雌花を確認しました。
上手く受粉できますようにm(__)m

受粉作業メモメモ(^O^)

ちんまき さんのコメント...

こりどらさん、いらっしゃいませ!
雌花うれしいですよね♪
夏にはおいしいスイカが収穫できるよう、お互いがんばりましょ~!!

匿名 さんのコメント...

こんばんは!スイカまで作られてるんですね~。いいなぁー。また今後の成長記録も是非アップしてください。

ちんまき さんのコメント...

青山ネリマさん、いらっしゃいませ!
そうなんです~。果物があると、ぐーんと楽しみが増しますよね♪
成長記録、こまめに付けていこうと思いますので、また見にいらしてくださいませ(^-^)