2008年6月10日火曜日

嵐の爪あと・・・

昨夜の豪雨で、野菜たちが・・・・
雨に叩きつけられ、返り水を浴び、瀕死の形相です。
おぉぅゴォ~~~~~~ン・・・

小さいひとたちは自分で起き上がれず、
種のひとたちは土を剥ぎ取られハダカ同然、
背の高いひとたちは泥で汚され・・・・

今日は幸い気温もあがり、太陽もサンサンと照りつけています。
この天の恵みを、どうぞ彼らにお与えくださいませ~、と祈りつつ、
手当てに奮闘した1日でした。

ボーボーねぎちゃん達は、プールからあがったときの髪の毛のように、
じっとりと地面に張り付いていました。
かわいそうに~(涙;)

1本1本、指でやさしく助けおこしてあげたところ、
やる気を取り戻して自立してくれました。ホッ。

写真ではわかりにくいですが、背の高い人たちは、はね返りで茎も葉っぱも泥だらけです。
小玉スイカ、ハバネロ、きゅうり、モロッコいんげん、ミニトマトたちです。
泥がついたところから痛んでいくらしいので、葉っぱの裏までお水で丁寧に洗い流してあげました。
キレイな姿で太陽の光を浴びて、ピカピカです♪

ハバネロが特にはね返りがひどかったので、敷き藁をしてあげました。

ピーマンとししとうの種は、発芽しかけているのに、剥き出しになってしまったので、
軽く培養土をかけてあげました。

0 件のコメント: