2008年7月16日水曜日

小玉スイカ<9> いよいよ結実


4コのスイカの赤ちゃんとの別れを乗り越えて、
とうとう結実しました。

空中にぶらさがっている状態なので、
ツルへの負担を考慮して、
ちょっと仕掛けをつくってあげました。

袋状のネットか何かに実を入れて、
支柱に吊るしてあげる作戦を胸に、
ホームセンターの島忠へ。

店員さんに相談したところ、1箇所で吊るすより、
ハンモック状に下から支えてあげたほうが良いかもしれないとアドバイスをもらいました。

ハンモックといえば、ネットだろうといろいろ探しましたが、
ちょうどよい大きさのものがないので、
「球根ネット」というのを購入。
みかんがはいってる網みたいなものです。

この両端を支柱に結びつけ、ビニタイで結び目を補強。

なるほど、これなら確かに負荷が分散されて、
垂れ下がりすぎるのを防げそうです。

ハンモックに寝転びながら、優雅に大きくなっていく姿を想像して、
一人ウットリする今日この頃です(笑)

0 件のコメント: