2008年6月6日金曜日

ししとう<1> 種まき

昨日「ジャンボししとう」の種をポット撒きしました。
種の形はピーマンと同じですね。
今度の培養土は、水をはじくというか、吸水が弱くて、フワフワを浮いてきてしまいます。それを沈めようとして水をかけすぎてしまい、種まで浮いてくるので、イライラします!
培養土といってもそれぞれに特徴があることがわかったので、これからは要注意ですね。

この週末は晴れ間が続くようです。
春菊の間引きと、ゴーヤの種の撒きなおしをしようかな。
tontonさん情報によると、この前のゴーヤは腐ってしまっている可能性が高いので、念のためもう1ポットやってみたいと思います。

<今日のくるみ>ダンボールを見ると条件反射的に入ってしまうようです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ししとうが追加されたのですね(´∇`)♪
培養土って、物によって水遣りしにくい土がありますよね~。
私も、発芽前のレタスの種を浮き上がらせてしまったり、よく失敗していました(´Д⊂

くるみさん可愛いです!
目が据わっているのがとても素敵です!(*´Д`*)
でもフタ閉めると怒るんだろうなぁ(笑)

ちんまき さんのコメント...

こんにちは!またいらしてくれてうれしいです~。
今回の培養土はネットで買ったので、土の様子を確認できなかったんですよね。たまねぎとかの球根栽培にむいてる土だったのかも。。
このときのくるみは、なんだか様子がおかしいですよね(笑)きっと何にも考えてないんだと思いますが。
フウビさんのプロフィールに登場してる猫さんも、謝っている感じがして、いつ見ても顔が緩んでしまいます。お名前はなんとおっしゃるのですか?

匿名 さんのコメント...

水遣りは慣れなんでしょうね、きっと。
大雑把な性格ゆえ、我が家のプランターはいつも大洪水です(/ω\)

私のプロフィールの猫写真は、奈良県の「道の駅」で見かけた野良猫さんです(´∇`)
縁があれば猫も犬も飼いたいですが、住んでるマンションがペット不可なので無理なのです(´;ω;`)
私も庭付きの家に引っ越したいものです(*^-^*)

ちんまき さんのコメント...

そうですね~。水遣りひとつも、経験で上達していくものかもしれませんね。

野良猫さんなんですか、いい味出してますね(笑)
うちの猫と庭でよろしければ、バーチャル体験してくださいませ(*^-^*)