2008年5月24日土曜日

畑をつくる 土を耕す

お庭の隅にレンガでカンタンな囲いをして、畑にすることにしました。

枯れた草を払って、シャベルで黙々と掘り返します。

うちの土は粘土質というんでしょうか、べったりと固めの土でダマが多いようです。
でも、野菜作りは土作りが大事、ですよね。

マメができてつぶれましたが、かまわず耕し続けると、だんだんフワフワになってきて、嵩が増えたようです。

深さ15cmぐらいまで掘り起こし、大き目の石は除けました。

ここに、買ってきた培養土を10Lくらい混ぜ込みました。

培養土は、お花専用とかプランター用など、種類がいろいろあるようですが、「野菜」とちゃんと書いてあるものを使いました。



さらに、肥料も撒きました。

心配なのは、石灰を買い忘れたこと。
野菜は酸性土(粘土質の土がそうなのかはわかりませんが)を嫌うらしく、石灰を入れたほうがいいそうです。
後手になりましたが、近いうちに買ってきて撒いてみたいと思います。

あと、クワがほしいなー。

そして、つぶれたマメは想像以上に痛いです。
中のあたらしい皮膚に土が付いているのですが、痛くて洗えない。。
ちゃんと軍手を使うべきですね。。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: