2008年5月24日土曜日

ユスラウメ<1> 定植

今日、中野サンプラザの向かいの広場で「緑の祭典」をやっていました。

いろんな苗がありましたが、赤い小さな実をつけた「ユスラウメ」なる木に一目ぼれ。

かわいい。

2、3メートルの高さにしかならないとのことなので、うちのお庭にはちょうど良いだろうと、早速購入しました。

実は1cmくらいで、もちろん食べられます。
お店の人が、「鳥より先に食べてください」と言ってました(笑)。

味はさくらんぼにそっくりです。
果実酒にしても良いとか。

お庭の土は30cmぐらい掘り起こしましたが、下にいくほど固いし、位置が気に入らなくて掘り直したりと、悪戦苦闘しました。
培養土や肥料も忘れずに投入。


今の大きさは右の写真くらいです。
どのくらい育つか観察したいと思います。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: