2008年7月6日日曜日

きゅうり<8> 高さ調整と枯れた実


ぐんぐん伸びてくれるのはうれしいんですが、
支柱の限界が間近!

このままてっぺんまで伸びてしまうと実の数もたかがしれているので、
つるを巻きなおすことにしました。

支柱にキュッと巻きついている細いつるをやさしくほどいて、
4本の支柱の外側を大きく周るように誘引。

巻きなおす前の半分ぐらいの高さになりました!

ほっとくと上に上に伸びようとするので、
これからはこまめに誘引してあげたほうがよさそうですね。


最初の2、3個の実は、株を疲れさせないために
若どりしなくちゃいけないのはわかってたんですが、
深く考えずそのままにしていたら、こんな姿に。。。
自然淘汰ってことでしょうか。


よく見たら、2株でこれだけの実が枯れてました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおおお!このU字の2結いいですね!
私もてっぺんまですぐでした。
でも巻きなおすなんてことしませんでしたよ。
だって、ツルが切れちゃいそうだったんだもの!

最初の若とり知らなかったので、、、、
でっかいキュウリ収穫しちゃいました。
今かなり苗が弱ってます.....

追肥したら、その肥料が臭いのなんのって!
蒔いたその日は、ベランダ臭かったです。

ちんまき さんのコメント...

>らっきょ牡丹さん 
ツルを外す時はすっごく気を使いました。
結構キューっと掴んでますもんね。
今は毎日のように伸びる方向を矯正してあげてます。
肥料は理科室みたいな臭いがするやつですか?私はあの臭い、ちょっと好きです(^-^;)