2008年5月29日木曜日

はつか大根<2> 間引き


今日は雨が降っています。
が、1日ですごく成長してしまいそうなので、カッパを着て、はつか大根の間引きをしました。

思い切って間引きまくった気になっていたのですが、収穫するときの根の大きさ(食べる部分)を考えると、2cmぐらいの間隔が必要だと気づきました。
もう少し大きくなったら、さらに間引きをしたいと思います。

ネットで調べたところ、間引いた芽を水耕栽培するとかいわれ大根みたいになるそうです。
本格的なことはわからないのですが、試しにやってみました。

ペットボトルを切ってティッシュを重ねて入れ、水をはって、間引いた芽を並べてみました。
売ってるかいわれっぽく密集させてみたら、2個目はスカスカになってしまいました。。

でもこれでホントに育つんでしょうかね??
ティッシュ、というのが心配ですが、これで成功してる人もいましたし、実験、と思えばいいか・・・。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

0 件のコメント: